http://123direct.info/tracking/af/727359/ATe8y6af/

2012年10月29日月曜日

石井琢朗さんにみる新しい移籍

私事で恐縮ですが、広島カープファンです。

チームは低迷していますが石井選手がアップしてくれるブログはプロ野球選手の生活を知るいい機会になり楽しませてもらっています。

もちろん、彼はベイスターズのスター選手でした。彼が広島に来てくれたこともうれしかったし、ましてやコーチして残ってくれるとはおもっていませんでした。彼は関東(栃木出身)の人間だしお子さんも東京の学校にいってるようですし。なによりブログから彼の家族への思いやりがあふれていて、東京にもどるとばかりおもっていました。

彼の決断。
家族と一緒に広島に引っ越す。お子さんの学校のことを考えると大変な決断だったと思います。

そこでメジャーリーグ。シーズン中は旅行ばかりしてるので家族が帯同するケースも多いようです。とくに夏休みはお子さんが一緒に遠征してることもあるようです。

そんなこともありシーズン中にどこに住むかより、オフにどこに住むかを重要視してるように思えます。チームのホームとはまったく別の場所に住んでるケースも多々見られます。たとえばA-Rodはマイアミ。

日本とは地理的状況も違いますし、日本はまだまだ終身雇用的に球団に残る選手も多いので文化もちがいます。しばらくはアメリカのようにはならないと思っています。

ただ、アメリカのように移動に抵抗がないと、ドラフトで「この球団しかいかない!」という選手は減っていくのでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿