http://123direct.info/tracking/af/727359/ATe8y6af/

2012年12月2日日曜日

ポスティングシステム変更か?NPB改革につながるといいですね。

メジャーへの移籍への手段であったポスティングが変更されるかもしれません。
メジャーからの要請のようです。

公開オークションにして透明性を高めようというものです。

現状ですと一発入札で メジャー球団としては 金額が予想しにくく払い過ぎになる可能性もあり、また日本側選手としても一球団しか交渉できず昨年の中島選手のようにまとまらないケースも出てきます。公開にして2番目 3番目と順々に交渉するやり方です。

この方式のほうが金額は低くなるかもしれませんね。

私は、ポスティングに限らず NPBは①FA期間の短縮 ②FAとドラフト一位権利の交換、③ドラフトの完全ウェーバー方式(下位球団から指名してゆくやり方)をセットで行い、その中でメジャーへの移籍も自由度を高めるべきと思っています。FA化の流れは止めれないとすれば戦力均衡を推進してほしい立場です。

いかがでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿